読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当なナイトタクドラ

東京都内の某タクシー会社でナイトやってます、適当な記録ですが見てやってくださいm(_ _)m

タクシーでよくある質問

営業以外
・タクシーって稼げるの?
タクシー会社の募集広告にはよく給料32万とか35万保証っていうのが載っています。そのことについてよく半年経ったら保証給が終わるから、それ以降は給料が減るとか掲示板に書かれてることも多いです。
タクシーでは大雑把に言うと成績が超悪くない限り売り上げの60%前後が給料となります。32万の保証給を超えるには12出番の隔日勤務だったら1出番平均約5万円をやっていれば大体保証給と同じくらい?だそうです。
タクシーの売り上げ平均は隔日勤務のことを前提に考えていますので出勤日数が多い日勤、ナイト勤務の人は売り上げの平均を出したらそれを2倍します、ナイトで毎日5万平均だったら給料の計算上は平均10万円として計算されます。もしナイトで毎日5万ができたら22出番でも月給60万近くはいくのかな?そんな甘くはないですが笑

・タクシーって1日中乗ってて疲れない?
疲れます、なので私はナイトにしました。
隔日勤務だと絶対に休憩時間をオーバーして寝すぎてしまい、売り上げもそこまでパッとしない結果が多かったです。
ただ隔日勤務だと次の日はしっかり休めて出勤日数も少ないのでプライベートが充実するのは隔日勤務の方かと思います。ナイトはほんとに帰って寝るだけです笑
日勤だとはっきり言って稼ぐのは難しいですが、うまくやれば保証給は越えられます。
でもやってみて思ったのは、実車率が高い方が疲れません。空車で流す時間が多かったり付け待ち時間が多い方が疲れます。これは私の感覚ですが!

・どこで営業したらいいの?
私のやってるとこでは東京23区及び武三地区(武蔵野市+三鷹市)が営業区域なのでそこの中だったらどこにいってもいいのです。タクシー初めて最初の頃は感覚をつかむためにとにかく港区、千代田区、中央区をメインに流した方がいいでしょう。それ以降は徐々に地理や営業ポイントも広がっていきます。

・稼ぐコツは?
まあベテラン勢になると数々の技をお持ちであるかもしれませんが笑
流しててとにかくお乗せしたい場合はもちろんキープレフトで、前に空車タクシーがいる時などはさっさと追い抜いたり、さらに遅く走って車間を開けたりします。
しかし明らかにお客様がいないエリア、またはお乗せすると行きたくない方向に行きそうな場合はわざと右車線を走ってさっさとそのエリアを切り抜けます。銀座の乗り場につける時はよくこれやってます。
信号の先頭で止まるのも基本ですが、先程同様、お乗せしたくないのなら止まらず切り抜けます笑
左回り(左折を繰り返す)をするのも大事です、しかし右折したところでよくお乗りになるポイントもありますし、ただ単に左回りをするよりはよく乗ってくるポイントを多く通過する方が効率が良いです。流すその先に高速の入口なんてあったら、ロングが出る場合もあります。

・ガスはどこで入れてるの?
会社で指定されるところに行ってエンジン切って係員に任せます。大体ガソリンではなくLPガスです。

・強盗にあったり変な奴に絡まれたりするでしょ?
強盗は可能性は有りますが聞いたことはありません。運転手が持ってる額はせいぜい5万程度なのに車載カメラや防犯機能が充実してる現在のタクシーでわざわざリスクのあることをする犯罪者が出る可能性は限りなく低いのではないでしょうか。
変な奴は、たまにいます、しかし皆さんが想像するほどは多くないです。
そもそもタクシーは高額な乗り物です。下衆い人はあまり乗ってきません。歌舞伎町のちゃらちゃらした若者でも意外としっかりしててチップまでくれたりなんてことも結構あります。個人的なイメージですが私は歌舞伎町よりも少し郊外の繁華街の方が怖いです笑